

ざわざわ・・・

来週FOMCですね、日本は呑気に休日です。


このパターン、過去に何度もありますよね・・・暴落です。

もちろん暴落じゃないかも知れないし、暴落かもしれない。
市場参加者がどのように反応するかなんてのは考えても仕方のないこと。

でも、こうなるかもしれない?
って時に勝負するのはどうかと思いませんか?

もっと違った局面を選べば死なずに済むのに・・・そう思えてしかたありません。


ギャンブル気分で勝負するのは全然大歓迎です、
そういう方たちもいないと成り立ちませんのでねw

そうして負けていく人たちがいないと弱小投資家が生きていく糧も当然なくなる
わけで・・・

とある御仁もおっしゃっていました。

投資についての啓蒙活動を行っていて、皆にくだらない売買で資産を枯渇させて欲しくないと
本気で考えて、思っていますが。負けてもらえる方がいないと私は成り立ちません。

この矛盾を解決することがいまだに出来ないのだとか。

私はまだまだ学生(投資家として)ですので
えらそうに言える立場ではありませんが、分かるな~と共感です。

誰も、他人の不幸を望んでいませんしね
”めしうまぁ~”とかよくいいますけど、それはネタ的な扱いですし
本当のところ望んでいないはずです。

でもね。。。自分がポジションをとるということは
向こう側で破産している人間もいるかもしれないってことでありまして
PCの前で取引している際にはあまり意識出来ませんけど、
場が引けて安堵していると、ふとそんな事も考えたり考えなかったり。


そうです、今日も支離滅裂です。
あとさき、文脈なんて考えずに書いているのだから仕方ないのです。


「トレサポさんへ」

EAの不具合ではないと思います。
私も経験済みですが、ブローカーや接続環境によって
売買結果は違ってきます。スキャ的な超短期売買だと目立って違いは出ないかもですけど
BO7の場合は、長期ポジが多いので差が激しくなったりすると思います。

いずれにせよ、コントロール出来ないものですので
結果として受け止めねばならないかと・・・対処は出来ないと考えたほうがよさそうですが




米国株市場がすごいとか、すごくないとか


昨日の某TV番組にて、米国のダウ・ナスダック(日本で言う日経平均のようなものです)が
史上最高値に向かっている!!!と大騒ぎしていました。

私の感想ですが、さも景気が回復しているかのような伝え方です。

そりゃ過剰流動性(USD大量発行でジャブジャブ状態)であれば
株式市場に金が流れて(買われて)株価は吊り上げられるかもしれません。
でも実態はどうなのでしょうか?そのあたりをメディアはなぜ報じない?

だから日本株も買えとでも?情報操作??
本当に自分自身で判断していかなければいけないんだなぁと思います。


私もマーケットに携わっていなければ
真に受けてしまった事でしょう、じゃ~日本株買うか??なんて思っちゃいますよ。


しかしながら、


過剰に出回ってしまったものは、いずれ引き締めなければいけません。
(詳しくは分かりませんのでご了承下さい。)
引き締められたらどうなるか?
実態経済が良くなっていれば問題ないのかもしれませんが
銀行がバシバシ潰れている中、良くなっているとは到底言えたものではありませんわな。

過剰流動性が生んだのは、円高です。
マーケットも所詮需給ですので沢山供給されれば価値が下がる
ドルの価値が下がり円の価値が上がらざるを得ない。

強烈な円高とか申されておりますが、
まだまだ踏ん張っている方なのでは?ドルの供給量を見ればその異常さが理解できるかと。。。
79円台までもう数分で到達する臨界点での推移、
歴史的大イベントに参加出来るかもしれませんので見逃せません。


確かに米国では定義上、史上最高値に近づきつつありますが
私には相場を始めると誰でも魅力に感じるダブルトップになるように見えて仕方ありません。
ならないように祈るのみです。

まぁ~どうなろうが小市民がいろいろ考えようが関係ないですし、
異常な状況を楽しめればそれでいいとか考えています。


ドルとともに株価が回復するような兆候があれば
買って出てもいいかも知れませんけどね
本当にいつ何時何が起こるか分からない状況ですので買い持ちの方はくれぐれもお気をつけ下さい。





相変わらずの駄文ですね

でもぉ~支離滅裂が大好きです
素人が、頭の悪い人間が気の向くまま書くと当然こうなるんですよ。
でもそんな文章が私は好きです、だってねぇ~本心が伝わりますし
綺麗に整頓された文章はちょっと。。。信頼におけない気がしてなりません。

ま、それもそれでどうでもいっか♪



強烈にさぼっていました


介入やらなにやらと話題が多かったんですが、
一度休みモードになると、復帰するにはかなりの気合が必要です。

今回はトレサポさんからたまたま連絡をいただきまして

なにやら、以前から公開中の売買履歴がよりいっそう公の元にさらされる可能性が
あるかも知れないとの事でしたので

って事は、ブログも見られる可能性があるかも知れない・・・
更新してないと、閲覧者は「何だ?こいつは」って感じになりかねない

トレサポさんに迷惑かな~と思った次第です。
別に気を使う事はないとおっしゃっていただけたのですが
何かねぇ~そうは言ってもねぇ~

その節は随分とお世話になったことですし、
これからお付き合いがあるかも知れませんしね。




そうそう、ここでも紹介しておけばよかったんでしょうけど
トレサポさんと共同開発(?)したEAが無料プレゼントされています。

使って損して文句言うのは無しですよ☆

こんなロジック面白いよね?みたいな会話から派生したEAです、
もちろんリアルマネーで稼動中ですけど、現在のところは
いい感じで進んでいます。


いずれにしろ、使える環境はトレサポさんが整えてくれていますので
あとは自己判断で使っていただければと思います。

もし、あれだったら・・・もし勝って利益があがったら~何か下さい。


では、不定期ブログ。
強引に書いてみました




随分サボってしまいました


何事もなく過ごしていると、題材不足に苛まれ・・
書くのがおっくうになってしまいますね。


もともと、そんな頻繁に更新するつもりもなかったから
当然っちゃ~当然かぁ~

さてさて、自動売買君は・・・何もない
FXについては・・・・相場観がないので何もない

んじゃ~ExpertAdvisorsについてでも・・・・

っても・・・最近いじってないから何もない・・・


何か話題ないの~?俺。

人様に言える話題は無いか・・・言えない話題はちょっとだけあります♪

だけど、ここでは書けないわなぁ~



どうする?このまま終わるか??


あれこれ考えましたが、やはり見つかりません。
ただひとつ最近はまっているサイトがあるので紹介しておきます。

ニコニコ動画は皆さんご存知かと思いますが~
ニコニコ生放送ってのもやっているんです。

動画は録画されたファイルを視聴するだけでしたが、
生放送バージョンがあるんです。


PCにカメラつけてリアルタイムで配信する
それを視聴者が見る、見ながらコメントやら書ける

ただそれだけなんですけど。。。。それが面白い
(当然ですが、面白くない枠もありますけど)




その中で、FXの取引をライブ中継してしまっている輩がわんさか
人気のある方は、10万円を6億までもっていったとか・・・
塾の講師をしながら夜間取引してる方もいたりとか・・・


売買がどうこうっていうより、発信者のキャラが面白かったり
視聴中に流れるコメントが面白かったりで


2ch系ののりに抵抗が無い方であれば、はまると思いますよ~


最近はテレビよりも見ている時間が長いんじゃないかなぁ~
ラジオ代わりにでも使えるし、おすすめです。



売っている人も買っている人も



どのような事であれ、両面があると言う事を
意識して相場に挑んでいますか?

売っている人もいるし、買っている人もいると言う事です。
そうじゃないとレートが決まりません、
売りと買いの出会いがあって現在値が決定されることは
当然分かっているはずなのですが
そのイメージをもって戦う準備が出来ていない人が多い事は確かなのではなかろうか。


売りと買いの出会いが連続して起こる
レートの推移をチャートとして人間が勝手にデータ加工して
さらにはテクニカル指標などなどを用いて
自分の考えの正当性を示していきます。

正当化された方向にポジションを傾けて、
儲かったとか、損したとか、
ポジションを取った人間が、自分のエントリープライスに依存しながら
一喜一憂しています。

相場からみれば、あなたが重要視しているエントリープライスなんて
全然問題視していません。


自分が正しいとか、正しくないとか
勝ったとか負けたとか。。。あまり興味を持たない方が身のためだと思います。

しかし、全く気にするな!というのには無理があります。
人間ですから、何かしらの感情を抱くのが当然で
一喜一憂するのが人間らしいところでもあります。

感情を抑える自分を創る事が重要だと言う事です。
感情を起こしている自分と、感情を制御している自分、
多重人格とかの類じゃなくて、この2面性が同時に出現すればかなり上達できます。

日常生活では考える事もない思考ですけど
だからこそ!相場に対しては必要で、日常脳のまま挑むと退場へと追い込まれるのが必定。

ほとんどの方が天才肌ではないでしょうから
相場のテクニック云々を勉強しても飛躍的に勝てるようにならない方は
精神的な面を考えてみてはいかがでしょうか?


売買だけ管理していればいいって話でもない気がしています、
自分の精神面の推移もきちんと管理してみてはいかがでしょうか?

管理。。。って

今まで行ってきたような売買履歴の管理と同様で、簡単です。

現時点の自分が何を思っているかを書き記録していく事です。
売買履歴を見ながら、時間の経過とともに自分自身は何を思っているか
後で確認できるようにしておくといいかと思います。

時間の流れが必要ですので
エントリーしてからじゃなくて、エントリーを考え出した時から
何分でも何時間でも定期的にそのときの心情を記録しておきましょう。

短期売買ならば、5分おきとか
日足でスイングならば、1日おきとか


パソコンなどで記録しておく事も便利でいいかもしれませんが
私の場合は、手書きです。
どうも紙に書かないと記憶出来ませんし臨場感がないもので・・・


あ、記録するといっても出来るだけ客観的に自分を観察しながら
誰にも見せる事はないでしょうから格好つける必要はありませんw
出来る限り素直な言葉でw

書くのが面倒な時もあって、音声で残していた時期もありましたが
音声データだと、あの日の何時何分とかに振り返るのが困難なので
今は紙に書くスタイルでやっています。


当然ですが~
こんなくだらない事やったって勝てるようになるかどうかは分かりませんよ?
ただ、売買履歴はさかのぼるのに、その時の自分の思考を
さかのぼれないのはちょっと・・・おかしい気がして勝手にやっているだけですのでw

どうしても生き残りたいから、くだらない事でも試してみたところ
冷静になれるし~しっくりきちゃったので続けているだけです。


ただ。。。過去の売買において決断した瞬間、瞬間の自分が抱いた思考はなかなか
さかのぼる事が出来ませんので。。。おすすめです。



売買履歴を記録していない??過去は振り返らない??
そんな方はきっと天才肌なのでこんなブログを読む事自体に意味がありません、
そのまま勝ち続けてくださいネ♪



カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
おすすめ書籍
FX関連プラグイン

プロフィール

ゆきじ

Author:ゆきじ
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
今週の指標発表等
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
